BGの集い

山梨市の魅力×ボードゲーム会=BGの集い

2016年7月 BGの集い報告

 

7月2日に開催されたBGの集い、報告です。

今回は「登山&温泉&ボードゲーム会」

まぁとりあえず、山に登りましょうよ。

 

 

登山にお勧めのボードゲームは、ブラックストーリーズです。
下りで、ちょっと心に余裕が出てきてからやるのをおススメします♪
前回、西沢渓谷ハイキングボードゲーム会で大変盛り上がったので、今回も持参。

 

今回選んだ山は、小楢山(こならやま) 初心者向けの山です。
参考→小楢山
一番上りやすい焼山峠から登り始めますよ♪
 

おや?

 

まず見えてくるのは子授けのご利益があるとされている「子授け地蔵」
ちょっと不思議な空間です。新しいお地蔵さんもたくさん見受けられました。

 

さて、いよいよ登山スタート。緑のまぶしい登山道を、トコトコ歩きます。
2週間前に下見に来ていましたが、そのころより草が伸びまくっていますね。
伸びまくった草の中を歩いている参加者たち・・・探検隊みたいですね。
 

普通に登山してもいいですが、やはり心に余裕をもって楽しみたいところ♪
脳内お花畑メルヘンおじさん・ちくわさんはお花も愛するおじさん。
名前がわからないお花もありますが、見つけると、つい笑顔になってしまいます。
お花ってステキですね。
やたらにギンリョウソウが生えまくってたのが印象的。
キンポウゲという花は、花弁の中がテカテカッとしているのです。可愛いね。
 
 

気候もちょうどよく、とても気持ちいいです。
某参加者さんのクマ鈴の音も、りんりん♪と気持ちよく鳴り響きます。
 
 
そして山頂へ・・・ 

実は過去に登頂した2回とも、ガスガスで富士山が拝めず非常に無念でした。
この日はなんと、目の前に富士山がドーン!!絶景!!思わず叫びます。
しかも富士山の下に雲が立ち込めて、雲海の上に立っているような感じ。
「神様の気分~」などと、トークも盛り上がります。
ブルーの富士山のシルエットが本当にきれい!
少し雲をかぶっていますが、富士山も恥ずかしかったのかな。。。
(山梨百名山・小楢山の指標の写真を撮り忘れました)
 
 

山頂でカップラーメンを食べる予定でしたが、足を伸ばすことにしました。
富士山は名残惜しいですが、もう少し歩きます。
歩いて30分ほどでしょうか・・・。でっかい一枚岩が目の前に!!
「幕岩」とかいてありました。
えっ、これ、登れるの?と思って見ると、鎖があります。いわゆるクサリ場です。
上から光が差し込んでいます。なんだか綺麗。
 
「こんな岩・・・登れないわ!」というオヤジギャグは理解されませんでした。
 
とりあえず好奇心旺盛おじさん・ちくわさんはいち早く登り始めます。
クサリ場は危ないので、一人ずつ・・・よいしょ、よいしょ。
頭をぶつけて痛い思いをしますが、クサリ場は楽しい。岩の上へ!

登りきったところの写真(おぎやさんより拝借)
本当にでっかい岩でした。そして周りの山の景色がすごい!
遠くに「金峰山」が見えて、興奮します。金峰山も登りたい・・・。
さて、登ったからには降りなくては・・・一人ずつ、そーっとそーっと降ります。
 
無事に全員降りて、一安心。
山と高原地図によると、ここからほどなく行くと「大沢ノ頭」があり、
そこも絶景とのことで、一行、目指します。
 
 
わりとすぐ着きました。

やった!ゴール!
そんなに広いスペースではありませんが、6人くらいなら滞在できます。
ここでカップラーメン休憩をとることにします。
 

それまで曇っていましたが、一瞬サッと晴れて、富士山が見えました。
ふーじーはー ひろいーなー おおきーいーなー♪♪
 

誰もが皆口をそろえて言うことにゃ、山で食べるカップラーメンは極上の味。。。

お湯を沸かして、みんながカップラーメンを食べ始めます。
「カレーヌードル食べたことない!」と言ったら、食べさせてくれました。
最初、そのまま食べて「普通のカップヌードルっぽいんですね」なんて言ったら
「かき混ぜるんだよ、これは。。。」と教わりました。世間知らずって怖いね。
美味しかったです。次の私の登山のお供にしたいです。
 
 
さて、下山しますよ。
下山中はブラックストーリーズを楽しむことに♪
しかし、みなさん出題してもすぐに解けてしまいます。天才か・・・。
一番、時間がかかったのはこちら(出題は、ちくわでした)
「満月のせいで、ハイジは誰が殺人犯なのかわからずじまいだった。」
 
 楽しんでいるうちに、無事下山。お疲れ様でした。
 
 
下山後、近くの琴川ダムを見学することになりました。

ダムカードもゲットして、みんな意気揚々です。
ダムを上から見下ろして、その高さに戦慄します。おしっこちびる。
 

この看板に、えも言われぬ恐ろしさを感じるメンバーたち。
「クマが出るかも!?ダムボードゲーム会」という企画を思いつきますが、
本当にクマが出たら恐ろしいので、現実化しないと思います。
 
 
 
さて、汗を流しに温泉へ!

良く使わせていただいております。山梨市営温泉・花かげの湯。
いつも和室を借り切るので、心置きなく遊べるのがGOODですね。
とりあえず汗を流します。ああ~~~~~きもぢい~~~~あぁ~~~~~。
 

ここに来たら、これを食わずしてどうする!!!
富士山天丼(3776円)
併設の「はくさい」という天丼屋さんが作ってくれる名物天丼です。
 
てかね、もはや丼じゃないしね。桶だしね。インパクトすごいよね。
サービスでエビ12本のところを15本にしてくれました。ありがたい。
7人だと足りないよ~と言われたので「上イカ天丼」も頼みました。
 

ラーメン食べたのに一瞬で無くなる。
ここの天丼、美味しいんですよ。サクサク系です。お芋が美味しい。
 
 
 
さて、ボードゲームしよう。
そういえばこの集まり、ボードゲーム会だったのを思い出します。

セブンワンダーやりたかったんだよねーーー!!
7人でもサクサク進んで楽しい。ドラフトゲー楽しい。
セブンワンダーやってるときの幸福感ハンパないっす。
 

定番ゲームもやります。宝石マットで宝石の煌めきしてました。
こちらはカタンを。開拓地5つ+騎士王+道王+ポイントカード1点で勝利。
 

あきらさんが、「パンナコッタ」を作って持ってきてくれました!
いや~ん!お、おいし~!
濃厚で、とってもおいしかったです。いつもありがとうございます。
 

最近手に入れたばかりの、ニューギャモンボード!
木で作ってるのが欲しかったんです!チェッカーも綺麗!
しかし結果は3戦3敗。。。まだまだ修行が足りないようです。
 
この後、猛烈に眠くなり、少し寝ました。
起きたらみんなが、イモムシのゲームしてました(ヘックメック)
温泉・お昼・ボードゲームで5時間半ほど遊んだので、このまま解散に。
大満足ですよ。
 
 

本当に眺望がよく、トラブルもなく、楽しい楽しい登山でした!
参加者の皆様、ありがとうございました。
やっぱりこうやって、みんなで楽しいことするのって最高ですね。
これからも企画をがんばります!
 
 
次は7/31 桃&ぶどうボードゲーム会です。
すでに定員になっているため、募集はしておりません。
参加者は県外の片がほとんどですが、お会いできるのを楽しみにしています。