BGの集い

山梨市の魅力×ボードゲーム会=BGの集い

2017年5月 BGの集い報告

twipla.jp

5月20日に開催したボードゲーム会は、初めての試み。

ウッドバーニング体験ボードゲーム会!

講師は、ゲームマーケット2017春で話題を席巻した伝説のゲーム

「マムマムマーガレット」の製作者・ノスゲムさんです。

 

なんという贅沢な企画でしょうか!

人集めに苦労しましたが、ふたを開ければ大盛況!!

 

普段から仲良くさせていただいているノスゲムさん。

私も去年、ウッドバーニング体験をさせていただき、

その手軽さ・楽しさなどは実感済みです。

 

かねてよりウッドバーニングの普及を願っていたノスゲムさんとの

念願のコラボ企画となりました!

 

サンプル品・・・さすがプロです。

 

ウッドバーニングには、こちらの電熱ペンを用います。

半田ごてみたいなものですね。

 

 

ウッドバーニング体験

メンバーが徐々に終結、みなさんウッドバーニング体験されるとのこと!

さて、それでは作成過程をみていきましょう!

 

まずは、図案を書いていきます。

イラストが描ける方はそのまま直接書き込みますし、

あらかじめ用意された図案もあるので、そちらを転写する方法もあります。

 

書けたらいよいよ先生の指導のもと、焼いていきます。

うまく焼くのがなかなか難しいんです!

力加減、スピード加減をうまく調整しながら・・・。

男女関係なく、夢中になっています。楽しそうです!!

 

なんと、先生の真似をして作り始めた某男性。

オリジナルアレンジを加えて、先生もびっくりの作品に!!

「楽しい!この機械ほしい!」と先生に電熱ペンの価格を聞いてました。笑

 

私もやりました、ミープルマン!

色鉛筆で彩色することもできます。

彩色すると、また雰囲気ががらっと変わってカラフルになりますね。

 

自分の作品には、それなりに満足していたのですが、

いざプロの腕をみると愕然とします・・・

なんなんだ!この綺麗な作品は・・・!!!

色がすごいきれいなんです。そして細かい!

さすが、ゲムマで瞬殺の理由もわかります。

こんな美しいものを見せられたら、欲しくなるのが人というものでしょう・・・。

 

ちなみにゲーム自体もとてもいいゲームでした!(横で見てただけですが)

小学生の女の子も、夢中で遊んでいましたよ~。

ミツバチがぶ~んと飛んだり、花びらを置いたり。ああ、かわいい。

 

 

ランチ

ちくわさんの近所にある、お寿司屋さんにきました。

気になる店構えですよね。すしやのスパゲッティ?

 

恐ろしくお得な「すしやのパスタランチ」です。

抜かりなくマグロ寿司を出してくるところが、粋です。

コロッケの段階で「お腹いっぱいかも」と言っていた女子たちですが、

パスタまで完食できました。だって、美味しいんだもん。

 

デザートまで選べます。

日替わりメニューだった「オレンジのムース」「かぼちゃのケーキ」も

かなり気になりましたが、小学生の女の子と一緒にプリンにしました。

プリンがこんなにかわいい姿で出てきましたよー♪♪

そして、美味しいー!別腹でペロリ。

 

みなさん大満足の様子でした。

面白いお店ですので、ぜひみなさん山梨市にお越しの際はどうですか?

 

 

午後はボードゲーム

八幡地区を作る八幡ソンヌ。思いっきりローカルトークですいませんでした。

小学生の女の子は、これが一番楽しかったそうです。

 

午後も参加者が増え、ウッドバーニング体験ブースはにぎわっていました。

みなさん思い思いに作品ができて、満足されていたようです!!

 

それくらい、ウッドバーニングにみんな夢中でしたよ。

 

 

参加者は15人くらい、うち講師2人、ウッドバーニング体験者10名でした。

ウッドバーニングとボードゲームの融和性を試す機会でもありましたが、

大成功だったのではないでしょうか?

今回不参加ですがウッドバーニングやってみたかったという人もいましたし、

今回参加した人でも「またやりたい!」と言ってくれた方もいました。

ウッドバーニングに無限の可能性!

 

またやりたいと思っています!ぜひご参加ください!

 

 

(追記)

ノスゲムさんが「ウッドバーニングでバックギャモンボードを作りたい」

と言っていたので、これは参加型イベント企画として実施したい・・・!!