BGの集い

山梨市の魅力×ボードゲーム会=BGの集い

2016年9月 BGの集い報告

9月22日に開催された、BGの集い報告です。
「ダムで巨峰が食べ放題ボードゲーム会!」(屋外)を予定していましたが、
一週間前から変わらぬ雨マーク。
仕方なく、前日に予定を変更することになりました。。。

 

ダムはあきらめるのか・・・? いや!!!

それでもダムには、行く!!!

 

 

ダム(屋外)で遊んでいる会の予定でしたが、 雨ではやむなし。
毎回大好評の、温泉施設で天丼を食べるコースに変更です。

まぁ、これはこれで楽しそうだな~なんて、自分を納得させてしまう。
ちゃらんぽらんな主催であった。
 
 
さて朝、現地に派遣した密偵から、現地から連絡が入ります。
(10時集合なのに、7時前から滞在していたという猛者!)

 

 

去年もやりました、巨峰食べ放題! 今年もやります。
山梨市の牧丘地域は、巨峰の生産日本一。まさしく「日本一の巨峰の丘」です。
とあるツテがありまして、今年もたくさん仕入れました!楽しみです!
(車の中が、ブドウのにおいで満たされる~♪)

 

 

さて、雨ですがダムボードゲーム会というからにはダムに行く。ダム集合です。
待っている間、暇なのでブラックストーリーズで戯れます。
BGの集いは、ブラックストーリーズが大好きですね。
みなさん徐々に集まってきたので、早速ダムを見学しますよ~!!

ちょっと霞んでいて、それまた幻想的なこと。
晴れていてほしかったけど、これはこれで素敵な感じですよ。
 

ダムカードも、ぬかりなくゲッチュ。
以前の「小楢山ハイキング」に参加された方は、
その時に手に入れた琴川ダムと併せて2つめのダムカードですね。
多人数でしたので、事務所に「何のグループですか?」と聞かれ、
とっさに出た答えは「ダムの愛好家たちです」 
 
 
雨が降り、ちょっと肌寒さすら感じる気候です。
こんな過酷な中でも「ボードゲームしようぜ!」という話になります。
みんなすごいなー。
近くに東屋に身を寄せ合って、10人程度でいそいそ始まりました。

いいセン、恋愛編。これは面白いですね~。
女性陣がもっぱら強いです。
ちくわおじさんは、1点も取れずに終わってしまいました。なんでだろう。
 
他にも、ピクテル・ヘックメックなどを遊びました。
 
 
 
さて、ダムで遊んでダム欲が満たされたところで
BGの集い御用達の山梨市営温泉「花かげの湯」に移動~!!
美味しい天丼の「はくさい」さん、今日も繁盛しています。
 
注文したものの、時間がかかるということなので、
皆々お風呂に入ったりボードゲームしたりして過ごします。
ここから合流した若者たちもおりました。WAKAMONOさいこ~!いえ~!
親子で参加してくれた私の知人も参戦♪ ボドゲ大好きな小学生の女の子です♪
 
 
さて、「天丼できましたよ~」と呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃ。。。

き、き、きました~!!富士山天丼~~!!!!
相変わらずのエゲつなさ。ごはんが見えない!天ぷらをどけて~!
これ、一応説明しておきますけど、5~6人前です。
でもみんなで食べると、すぐなくなってしまいます。
今日も美味でした。ごちそうさまでした。
 

デザートを兼ねて、巨峰もどうぞ♪
今年も美味しく実りました。農家の私も納得の美味しさです。
みなさん、結構パクパク食べています。ゲームの合間にパクパク。 
 

参加者さんの持ち込みで、タロをプレイ。初めて見ました~。
木の棒を立てたり、寝かせたり、自分の駒を動かしたり。面白いです。
小学生の女の子と、大人が夢中になって一緒に遊べました。
 
 
ほかにも、テレストレーション・狩歌・ナイアガラ、ベストフレンドSなど・・・
大人から子供まで、 まさしく老若男女問わず、わいわい~っと楽しい時間でした。
 
 
 

あとでちゃんと数えたら20人でした。ごめんなさい。
今回は雨だったし、参加者少ないのかな~と思ったけど
思いの外、たくさんの方にご参加いただきました。感謝。
本当にいつもありがとうございます。

 

山梨らしいボードゲーム会が喜ばれると嬉しいんです。

 

いつも会ってる人もいれば、久しぶりに会う人もいて、始めましての人もいる。
でもそんなこと関係なく、みんなが笑顔で、楽しい時間を過ごせるので
ボードゲームってすげ~コミュニケーションツールだなあって思います。
ゲームの勝ち負けも大事なんだけど、
みんなが仲良くしてるっていうことが、主催としては一番嬉しいです。ほんと。
ボードゲームで世界中のみんなが幸せになればいいのに。。。
 

たまにはぼやく。
主催にしか分からん気持ちもあるんだ。。。たぶん。。。
でも参加者の方に手伝ってもらったり、声かけてもらったりして、
いつも本当に救われてます。みんなありがとう。
仕事はめちゃんこ忙しいけど、なんとか続けていけています。

 

 

ほんとこれ。どうしよう。どんどん変なボードゲーム会になっちゃう。

 

 

10月は忙しいのでお休み。次は何しよっかなぁ。