BGの集い

山梨市の魅力×ボードゲーム会=BGの集い

2015年10月 BGの集い報告

 

2015年10月のBGの集いは、

「ハイキング&温泉&ボードゲーム会」でした。

 

山梨市屈指の名所「西沢渓谷」でハイキングを行ったのち、
温泉に入って、まったりボードゲームしよう!という企画です。
参考→山梨市観光協会(西沢渓谷の紹介サイト)
 
山梨のエクストリームボードゲーム会・BGの集いが、
ついに会場を飛び出してアウトドア路線に。どうなることやら・・・
 

 

 このころ、ちょうど5年に1度の国勢調査の真っ最中。
主催も調査員のお役目を賜りましたので、
仕事終わりや土日に、せっせと対象地域を歩き回ります。
とはいえ、受け持ちが100軒以上あり、なかなか終わらず・・・
 

開催2日前にこんな発言が・・・・大丈夫なのかしら。

 

大好きなジブリ映画「ハウルの動く城」を観ていても、
疲れがにじみ出ています。普段はこんな人じゃありませんよ。

 
 
国勢調査、調査員はすごい大変なんです。。。
ちくわ的には、インターネット回答をおススメします!
5分くらいで終わりますし、調査員が何度もお家に伺うこともありません!
ぜひみなさま、国勢調査にご協力をお願いいたします。
 

たまに、いいこともあったりして。ほっこりさせてもらいます。
地域のみなさんと顔見知りになれるから、楽しいですけどね。

 

さていよいよ当日!!
県外からも参加者があり、みんなでドッコドッコ歩くことになりました。
 
西沢渓谷はそこまで難しいコースではありませんので、
「ブラックストーリーズ」をしながら楽しくハイキング???
 
3人の男が、切断された腕をもらって喜んで捨てたとかなんとか・・・
聞くにおぞましい話をみんなで解決していきます・・・
(はたから会話聞いてたら、何事かと思いますよね)
某Oさんの「腕のチェーンメール」という恐ろしい発想に
一同震え上がります。これは正解より怖い。
2時間くらいかかって、なんとか解決しました。
ハイキングとブラックストーリーズ、いいですね!楽しかったです。
 
 
さて、渓谷美も楽しみました。
紅葉には少し早い時期でしたが、それでもきれいでしたよ~

みんなで「おーっ」という感じです。日常のあれこれが、癒されます。
4時間ほどトコトコあるいて、西沢渓谷を一周して下山。
いろいろありましたが、みんな無事に帰ってこれました。
 
 
さて、一同は「花かげの湯」へ。ここでお昼&ボードゲームします!
ところで、みんな、どんなボードゲーム持ってきたの?

ケ、ケーツーがふたつだー!!やっぱり山登りと言えばK2!!
こいつは楽しみだぞ!
 
 
とりあえず温泉に入ります。汗を流してサッパリよ~
お腹ペコペコなので、腹ごしらえをします。ちょっと遅めの昼食。
ここの温泉施設に併設の「はくさい」は天丼が有名なお店です。

5~6人前の「富士山天丼」を注文してみました!一同ワクワクです♪
 

キ、キターー!!! 桶盛りやーーー!!!
一緒に来た「あなご激盛り天丼」もデカイです。
しかし!! このくらいの天丼ごとき!!
腹ペコのわれらの敵ではない!!!

あっという間に完食。おいしかったです。
 
 
さて、お腹も満たされたところでボドゲボドゲ

当然、K2をやります。2卓で「冬山」と「夏山」に分かれました。
私は初ケーツーなので「夏山」卓に入ります。
まぁ、死なないやろ。夏山だし。
 

死にました。
冬山卓ですら、誰も死んでいないというのに・・・
 
 

さて、デザートにAさんがクリームブリュレを作ってくれました!
バーナーを使って、その場であぶってくれます。なんてこった!
みんなで美味しくいただきました。もぐもぐ。ありがとうございます。
 
 

なんというコストパフォーマンス。山梨市の恵みに感謝。
一緒にハイキングした仲間ということで、一体感がありました。
 

参加者の皆さんにも満足していただけて、よかったです!
こういうアウトドアな企画は、続けていきたいと思っています。
屋内でボードゲームをするのもいいけど、
たまには外に出て体を動かすのも、気持ちがいいものですね♪♪
今回もご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。