BGの集い

山梨市の魅力×ボードゲーム会=BGの集い

2016年2月 BGの集い報告

2月21日に開催されたBGの集い、報告です。

今回は「ちくわ丸かぶりボードゲーム会」
ちくわの本場・徳島から取り寄せた美味しいちくわを味わいます。
緊急企画で、ミニ四駆も走らせることになりました。

 

いきなりやらかしてます!!大丈夫なのか!?

 

 

今回は、山梨市駅前の「街の駅やまなし」が会場です。
なんと、ここには常設のミニ四駆サーキットがあるのです。
事前にミニ四駆の告知をしたところ、何人かが楽しみにしてくれていました。
 

タミヤからもらったんですよ」と、職員さん。
5レーンもあって、なかなか立派です。これはワクワクだぁ~!

さて、ミニ四駆が続々と集まってきました。
一番左の黄色いやつが「ちくわ号」
真ん中の紫が地場さん作「ひし丸号」改め「かっとびマル」
右のカッコイイやつが、おぎやさんの愛車です。3倍速いそうです。
 

ミニ四駆ガチの人がきました。なんかすごいです。
ボードゲームの人ではありません。ミニ四駆の人がきました。
 

ミニ四駆の人の指導の下、ミニ四駆を組み立てる人が出てきました。
ボードゲーム会にして、ボードゲーム会にあらず。。。。哲学です。
カタン初心者卓と、ミニ四駆卓が立ちました。
何の集まりだか、さっぱりわからないです。わっはっは。
 

よっしゃー!走らせるぞー!!!
こうして並べると圧巻ですね。ちくわ号の凛々しい姿に、涙が出てきます。
 

走ってます!走ってます!速いよー!速いよー!!
ミニ四駆の人に教わって作っていた「西野号」がダントツでした。
ちくわ号は、ぼちぼちです。。。
小学生の女の子も楽しんでいました!ミニ四駆って楽しいねーっ!
 
 
 
 

さて、今回の目玉はミニ四駆かと錯覚しそうですが、
今日の主役は「ちくわ」です。ちくわ食べよう!ちくわもぐもぐ!
 

ちくわ案内ボード。
徳島の老舗「岡久蒲鉾」から取り寄せた美味しいちくわです。
いつも食べているちくわはバッタモンか!と思うくらいお魚の味がします。
みんながちくわをモグモグしている姿は、とても・・・不思議でした。
 

 

遊んだゲームをちょっと紹介。

初めてドミノで遊びました。メキシカントレイン、面白いです。
ちっちゃい汽車ポッポ可愛いですね。

バックギャモン、難しいかな?と思ったけど、楽しんでくれました。
いろいろ相談しながら対戦しました。1勝2敗~クゥ~!
そうそう、この日はバックギャモンの集いと聞きつけて、
東京から参加してくれた方もいました。感謝です。
噂によると、めちゃめちゃ強い人らしいですよ。ひょ~!

 

 

 

 

 

ゲムマ神戸、他の県内ボードゲームイベントとかぶってしまいましたが
たくさんの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます。
なんとか赤字にはなりませんでした。
みんなワイワイ、楽しんでくださったので本当に良かったです。
みなさんには、卓分けなどでご協力いただきありがとうございます。
 
 
 

二次会も盛り上がりました。
何を食べてもウマイ近所の居酒屋で、全員ノンアルコールながらワイワイ!
ごいたをする人もいたり、地元トークに花を咲かす人もいたり。
ボードゲームでつながる仲間たちと、仲良く楽しい時間。幸せですね~!
 

こんなトークも。いや~ほんとに忘れてた。
最近は「ボードゲームしなくてもいいボードゲーム会」を目指しています。

 

 この言葉に尽きます。いつも私が一番楽しませてもらっています。感謝。

 

 

 

 

お土産もらいました。ご紹介します。

これを見かけて私のために買ってきてくれるなんて・・・涙
なかなかリアルで、魂が震えます。

 

「いいお天気だったから来たよ~!」なんて参加してくれた、いずさんご夫婦。
私の土偶好きを見越してなのか・・・!? 素晴らしいお土産をいただきました。
ちょっとテンションあがっていますが、大丈夫です。平常運転です。
 
 
次回は3/12、イチゴ狩りボードゲーム会です。ぜひご参加ください。